長崎オランダ坂

 長崎といえば坂の街ですが、その坂の1つにオランダ坂があります。訪れる前に会社の人からただの坂道だよって聞いていたのですが、実際行ってみると…やっぱり坂道でした。
でも、「ただの」坂道ではなく風情があり歩いていてやはり写真を撮りたくなるような坂道でした。

前掲の中華街から歩いて行けます。東山手方面です。


ついにオランダ坂です。


石畳です。


オランダ坂は道百選にも選ばれているそうです。


ここらへんはあまり車も通らずのんびり歩けました。


道もいいですが、まわりに建っている家もよかったです。


細い道もあります。


急な石段の坂。街灯もマッチしてました。

2 件のコメント:

  1. 長崎に行ったことが過去2回あるけれど、
    坂道を散策したことがないの。

    へぇ~こんな感じなんだ・・・
    雰囲気あって素敵だね。
    上に上がると海の景色が見られるのかな?

    暑さの中でも、風情を楽しみながら
    のぉんびり歩くのもいいね。

    どの画像もとっても雰囲気が出ていて
    いいですね

    返信削除
  2. madollinさん、こんばんは。
    ほんとにいい雰囲気でした。雨でも石畳が濡れていい感じだそうです。
    この坂じゃない別の坂道からは上に行くと海が見えますよ。後日載せますね。

    返信削除