長崎原爆落下中心地公園

 平和公園の近くには原爆落下中心地公園がありました。自分たちが行った時は、
人が誰もおらず、時々花を供えに来る人や祈りに来る人が来るだけで寂しい雰
囲気でした。65年経った今でも原爆、戦争の傷は癒えていない、もしくは忘
れることのできない出来事なのだと痛感にしました。

原爆落下中心地標柱。この上空500mで原爆が炸裂しました。


浦上天主堂の遺壁。原爆によって破壊された教会の壁の一部。


現在の復元された浦上天主堂。爆心地から500mほど離れています。

 この後、原爆資料館にも行きました。展示や資料が興味深いというか、
なにか迫るものを感じ、カメラを手にしていましたが写真を撮る事も忘
れてしまってました。(そもそも撮影OKかどうかわかりませんが。。。)
原爆の恐ろしさや、すさまじい威力、当時の人々の悲惨な状況、そして、
現在もどのように影響を及ぼしているか理解することができました。そして、
戦争の愚かさ、また今、日本が平和であることがありがたい事だと感じました。
そして、できることなら今も起きている世界中の大小の争いがなくなるよう
にと切に願いました。いつも能天気なぼくたちですが、見学後は少ししんみり
しました。でもとても有意義な時間だったと思います。

6 件のコメント:

  1. 写真と文章を読んでせつなくなりました。悲しい出来事ですが、
    それを教訓にして今と未来を平和に生きていきたいですね。

    返信削除
  2. ミーナさん、こんばんは。
    おっしゃるとおりですね。個人として具体的に何ができるかわかりませんが、せめて平和を願いたいですね。

    返信削除
  3. 本当にこういう所に行くと、あらためて今の平和・自分の平和を感じて、有り難く思いますよね。私も世界平和を祈っています。

    返信削除
  4. 画像を通して、いろんなことを考えさせられました。
    今の幸せが永遠に続くように祈るだけじゃなく
    守る姿勢が必要なんですね。

    残され、展示されたものは
    記録としてだけじゃなく、私達の未来を
    守ってくれる道標のようにも感じますね。

    返信削除
  5. さきこさん、こんにちは。
    ほんとにそうですね。自分は少し衝撃を受けましたが、たまにはこうしたまじめな場所に行くのもいろいろ考えさせられていいものですね。

    返信削除
  6. madollinさん、こんにちは。
    おっしゃる通りだと思います。この悲しい出来事を単に記録としてではなく、糧として現在、未来に活用しねければなりませんね。具体的には何ができるかわかりませんが。今回、そういうことを考えさせられたのでよい訪問でした。

    返信削除