祈念坂

 祈念坂を歩きました。ここは、映画「解夏」にも出てきた場所です。
解夏は、文庫本でも映画でも見ましたが、なかなか感動したのを覚えています。
この坂の幅はそんなに広くなく、車はもちろん通れません。壁には蔦や草がか
らまっていて、道は石畳で、オランダ坂とはまた違う風情のある坂道でした。
そして、なんといっても上からの見晴らしが最高でした。

祈って念じると書いて「祈念」です。最初は「記念」と思ってました。


細い道です。階段の部分もあります


ちらっと海が見えます。


上からの風景。長崎の街、海が見えます。空もきれいでした。




教会が横にありました。その近くには日本風の墓や寺もあり、なんか面白かったです。


風景写真を撮る人。

6 件のコメント:

  1. いい雰囲気の坂だね。それに眺めがすごい。やっぱ長崎っていい街やね。

    返信削除
  2. また人って言ってる・・・奥様ですよ♪

    綺麗な街ですね。本当眺めがすごくイイ☆

    返信削除
  3. 毎日、空や海を眺めて1日が始まり、終わるって
    羨ましいな・・・

    そこに住んでいる人達は自分の町が好きなんだろうね。

    長崎は昔、昔から激動の町だけれど
    この心を和ます景色が大切に残っているのって
    人の力でもあるよね。

    私も行きたくなっちゃった

    返信削除
  4. かげやまさん、こんばんは。
    普通の坂に思いましたが、味のある坂道でした。眺めも格別でしたよ。

    返信削除
  5. さきこさん、こんばんは。
    きれいな街、きれいな眺めでした。山、海と近くにあるのはいいですね。

    返信削除
  6. madollinさん、こんばんは。
    ほんとうらやましいです。ぼくは故郷の金沢は好きですが、名古屋は普通です。長崎の旅、おすすめですよ。セントレアから1時間半ほどです。長崎空港から市街まではリムジンバスで30分程だったと思います。ぜひ再び行ってみてください!

    返信削除