古いカメラ

フィルムでの写真が楽しくなるような気がしたので、初めて中古で古いカメラを買いました。
OLYMPUS 35RCというレンジファインダーです。このカメラは電池がなくても撮影できるので
いざという時も安心で気に入っています。1970年のものなので、自分が生まれる前のもの思う
と感慨深いです。

レンズは、E.ZUIKO 42mm/F2.8がついてます。スナップショットにいい感じ。


絞りをAにするとシャッター速度優先EE、それ以外はマニュアルで任意の絞りに。


軍幹部にはシャッタースピードダイアル。バルブと1/15~1/500秒があります。右の小窓はフィルムのカウンター。


とてもコンパクトですが、持つと高い質感と重さを感じます。実は、すでにフィルム2本分撮りまして現像、プリントしてもらったので後日少しずつ載せていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0PASS:どうもです。このカメラ、カメラって感じで味がありますね。メカニカルな感じでカッコイイです。

    返信削除
  2. SECRET: 0PASS:レンコンさん:こんばんは。そうですね、「カメラ」って感じがします。昔、父が持ってたカメラに近いイメージです。おっしゃるとおり機械式でメカな感じです。電池がなくても撮れるんですよ。

    返信削除