天体観測


 今回宿泊したプロヴァンスの1つの特徴は天体観測ができることです。夕食後観測場所まで移動して観測してきました。移動先には、たぶん天体が好きなんだろうなぁと感じさせるおじさんがいまして、星にまつわるいろんな豆知識を披露してくれたり以前に自分が撮った写真など見せてくれました。

天体観測をするテラスがありました。

本格的な望遠鏡がありました。

月。SDカードを係のおじさんのカメラに入れて撮らせてもらえます。

 係のおじさんの話も興味深く、月の他にも土星も見たり宇宙ステーションも見たり楽しいひとときでした。 次からはホテルの部屋から自分のカメラで撮った写真です。

肉眼でもたくさん星が見えました。

星の動きの様子。

星の動きの様子。


  久々に星撮りをして、また天体をいろいろ撮りたくなってきました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿