栢野の大杉


 山中温泉で午前の案件を終えて、次の案件まで少し時間があったので道の駅のおばさんに見どころがないか聞いたところ「栢野(かやの)の大杉」を教えてもらったので行ってみることにしました。道の駅からわりとすぐに到着しました。

天然記念物です。

奥に神社があります。

迫力がありました。

枝の数も幹の太さもすごい。

同行した上司も見とれていました。



 樹齢2300年の御神木で幹の周囲は11m、高さ54mの堂々たる巨木でした。昭和天皇も見に来たそうです。自然はすごいです。

4 件のコメント:

  1. すごいです。大きさもですが、樹齢が2300年って。紀元前から
    生きてたってことですか?自然はすごいですね!

    返信削除
    返信
    1. ミーナさん、こんばんは。木ってめっちゃ長生きなんですね。いろんな人をみて、いろんな時代を生きてきたと思うと確かに天然記念物といってもおかしくないですね。すごいと思いました。

      削除
  2. 樹齢2300年...気が遠くなるほど、ずっとずっと前のことですね^^;
    この樹は、これまで何を見てきたのでしょう、なんてことを思ったりしました。

    返信削除
    返信
    1. mukuさん、こんにちは。そうなんです、西暦前から生えてたってほんとすごいなって感じました。いろんな時代の変化を見てきたのでしょう。

      削除