今日のデザート

今年初のいちご。


おいしそう。


6 件のコメント:

  1. SECRET: 0PASS:美味しそうなイチゴですね~。つぶつぶがマクロです。ところで単焦点レンズの焦点距離で悩み中です。4chikaさんは35mm使っていてどうですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0PASS:こんばんは。ありがとうございます。おいしかったですよ。 FA35mm F2ALは、家が広くないので家の中での撮影とか、広角もどきのちょっとした風景、身近なもの近い場所にあるものの撮影には使い易く活躍する思います。反面、外で木の上の花、これからだと桜の花びらとか撮るには短すぎて難しいです。単焦点を使うときHachimini夫さんの被写体対象物はどんなものでしょうか?どんな場面で使われるでしょうか?

    返信削除
  3. SECRET: 0PASS:そうですね、やはりメインは旅行とかの風景とかスナップ写真をイメージしますが、普段も人というよりはそのほかの景色でしょうか。自然な木とか建物とかも撮りそうですが、、。背景がぼける写真をあまり撮ったことがないので、50mmとかも気になり一度使ってみたいなという気もします。難しいですね、絞れないというのはやはりズームが便利なのかなーとも思いますが、ハッとするような写真を撮ってみたいですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0PASS:風景やスナップとなると望遠よりは広角よりになるのでしょうかね?50mmは、各社とも力を入れてて出来がいい焦点域と何かに書いてありましたから、50mmがいいかもですね。でもpentaxだと、いろんな単焦点ありますから迷いますね。35mmもDAのが新しくでてますし。よかったら僕の35mmしばらく1ヶ月ほど使ってみませんか?そのうえで、もう少し長いのがいいか短いのがいいか判断されてはどうでしょう??17日にうちの妻から、奥様にお渡しますので、どうぞガンガン撮影してみてください。 ぼくは、やはり標準域のズームが欲しいと思って、DA16-45mmかsigma18-50 macroを購入予定です。でも、夏にDA17-70 F4通しがでるらしいので 迷ってますが・・・。

    返信削除
  5. SECRET: 0PASS:ありがとうございます。嬉しいです。しかしながら実はK100Dはペンタに預けたままになっているのです。せっかくレンズ借りても本体が戻ってないので本体が戻ってからお借りしてもいいですか?また連絡します。DA16-45は気になりますね、確かに。TAMRONのA16とかA09も評判いいみたいです。FISH-EYEとかも面白いですよね。

    返信削除
  6. SECRET: 0PASS:hachimini夫さんの愛機、まだ入院中だったんですね。じゃ、退院した時連絡ください。タムロンのA16は確かにいいですね。PENTAX用のが最近出たんですよね。でもシグマはマクロできるし、DA16-45は広角が1mm広いし、悩むところです。タムロン、シグマはf2.8っていうのもいいですね。本当は単焦点でずらっと広角から望遠までいきたいところですね。

    返信削除