岩村城城下町 その1


 小里川ダムと道の駅でしばし休憩を取ったあと岩村の方へ行ってみました。
ふらっと向かったので何の情報もなかったのですが城跡や古い町並みがあるらしい
とのことで車を停めて歩いてみることにしました。

城下町とのことでいろんな古い店がありましたが、その中で目がついた岩村醸造
立ち寄ってみました。見学やいろいろきき酒もできるとのことだったので。
入口近くにはいろんな種類の酒が並べられています。

店頭と蔵の間をトロッコが行き交っていたようです。今はレールのみ。

途中、中庭があります。ほっとする場所でした。

天然水が飲めます。綺麗な水でまろやかでした。

水辺の植物もきれいに咲いてました。

そばには水の流れもありなごむみました。疎水だそうです。

なまこ壁。

奥の工場の方も見学できます。

途中、またいろんな酒が並べてあります。購買意欲がそそられます。

蔵。落ち着く雰囲気でした。

栗。きっと季節によって置くものが変わるのでしょう。

あかり。すてきな演出でした。

奥から店頭の方を撮ってみました。

外から。

 ふらっと立ち寄った酒蔵でしたが、見学もできたし、いろんな酒の試飲、なにより
昔ながらの雰囲気を味わうことができとても良い場所でした。天然水も美味しかった
です。いろいろ試飲したので、この後の運転は妻が行うことになりました。お詫びと
して甘酒を1本買ってあげました。また原酒も1本購入しましたが、これが味が濃くて
でも飲みやすく美味しい酒でした。ちなみに原酒といいのは、水を一切加えていない
酒のことのようです。この後はほろ酔い気分で散策となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿