古いレンズ

オークションでSMC TAKUMAR 55mm F1.8という古いレンズを2500円で入手しました。
僕のフォーサーズ機につけるためにはアダプタを咬ます必要があります。当然MFで操作します。
なかなか素直な写りをするいいレンズです。

この写真はSIGMAの30mmで撮影。


カメラに装着。小さいレンズです。(鏡なので反対に映ってます)

SMC TAKUMAR 55mm F1.8で撮った花。


実は、MFを少しでもしやすくするため、先日フォーカシングスクリーンも交換
してみました。結果は良好。でも、僕のE-520の場合は、ライブビューを使ったほうが
簡単とうか正確にピントを合わせやすいです。MFはやっぱりファインダー像が大きい
カメラがいいと痛感しました。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0PASS:どうもっ。ついにオールドレンズにいっちゃいましたね。M42のマウントかな?MFは写真を撮ってる感があっていいですね。今後の作例を期待してます。

    返信削除
  2. SECRET: 0PASS:かげやまさん:どうもです。ついにいっちゃいましたよ。これは仰る通りM42マウントです。MFでじっくりピント合わせをする時が好きです。このレンズも小さいですが適度な重さもあり、ピントリングのなんかねっとり?したトルク感がいい感じです。またいいレンズあったら教えてください。

    返信削除