木曽路 その1

土曜の夜に突然 妻の父から連絡があり「青春18切符」をいただきました。この切符は日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。まだ3回分残っているようです。大急ぎでどこへ行くかいろいろ考えた結果、高山にしました。当日義父の住む多治見で切符をもらわねばならなかったので、まず多治見へ。そこから太多線で美濃太田まで行き、乗り換えし、高山本線を北上してくという旅です。しかし、当日朝駅の売店で時刻表を買い電車を調べたところ乗り継ぎがスムーズにいかず時間を持て余すことに気付きました。そこで、また調べた結果、松本市に行くことにしました。まず、多治見から中津川まで行き、そこで乗り換え、松本まで行くのです。 中央本線をひた走る木曽路の旅です。木曽の山々や木曽川?を眺めながらのスローな旅は味わい深いものでした。たまにはこういうのんびり旅もいいものです。

18きっぷ。現物を始めてみました。スタンプを押してもらうため、自動改札は通れません。


車窓から。




2 件のコメント:

  1. SECRET: 0PASS:私も電車のぶらり旅がしたくなりました♪晴天に雪景色。。。綺麗ですね☆

    返信削除
  2. SECRET: 0PASS:hachiminiさん:たまには電車のぶらり旅いいものですよ。実はここだけの話、この18キップを義父からもらい、一日往復JRに乗り放題でしたが、どこの改札を通っても駅員さんが最後までスタンプをまったく押してくれなくて、この日はタダで乗れたようです。なので今週末もそれをまた使って旅に出ることも考えましたが結局はヤフオクで売却。見事相場で落札されました。もともともらいものだったので儲けました。今度はみんなで電車で日帰り旅でも行きましょう!

    返信削除