つばめ

うちのマンションの入口の所にツバメの巣ができました。朝や日中は跳び回っているようですが、
夜は巣に戻ってきていました。卵の温め中、もしくは休憩中でしょうか?



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0PASS:この季節になったんですね♪しかし、ツバメをくちばしだけで、土を丸めて運んでは崩れないように作っていくのは本当にすごいと思うな。ツバメの唾液が糊みたいな成分があるの?おうちを作り、孵化させ、飛び立つまで世話をする姿・・・・最近ニュースで見る子供を虐待する人はツバメを見ても何も感じないのかな?次の画像も楽しみにしています

    返信削除
  2. SECRET: 0PASS:madollinさん:こんばんは。確かに虐待のニュースは悲しくなりますね。親御さんも相当追い詰められていたのかもしれません。ツバメの巣ですが、唾液に糊の成分があるかはわかりませんが、水分を多く含んだ土(泥に近い)を口に含ませて、壁にペタペタ付けていくそうです。藁のようなものも加えるそうですよ。自然の生き物はすごいですね。

    返信削除