常神半島へ



 三方五湖の駐車場に地図があったのでそれを見ていると近くに常神半島という半島がありそこに大ソテツという文字と絵が書かれていました。時間もまだ早かったこともありついでにその大ソテツを見てくることにしました。

 半島方面へ車を走らせていると程なくして漁港、集落にたどり着きました。でも大ソテツらしきものは見当たらなかったので地元の方に聞いて通路入り口を教えてもらいました。入り口は民家と民家の間でした。

そてつの文字がたくさん。


このように案内看板があります。

「大そてつ」の文字が。いよいよでしょうか!?


まだでした。ほとんど人の家の敷地を通っていきます。


到着。天然記念物でることを示す杭。


これです!。。。

人の家の庭に大ソテツは生えてました。


 樹齢1300年だそうです。大とか巨木とあったのでもっと大きいのを想像してたんですが意外にこぢんまりでした。もしかしてインド人が漂着して植えたかもしれないとのことです。正直、微妙というか複雑な気持ちになりましたが、ここに辿り着くまでが面白かったですし、このソテツのために三方五湖から数十キロ運転してきたかと思うとなんか笑えてきました(^_^;) 知らないところへいく旅ならではのおもしろい経験でした。





4 件のコメント:

  1. 結果はどうあれ楽しめたようですね。写真を見て辿り着く様子、ワクワク感が伝わって
    きましたよ。それにしても民家の庭に天然記念物とは面白いですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ミーナさん、こんばんは。はい、おかげさまで楽しめました(^_^;)
      天然記念物にもいろいろあるんですねぇ(^_^;)

      削除
  2. 旅のすばらしい(何度思い出しても笑える)時間でしたね^^
    もしガイドブックに載っていたら、行かなかったかもしれないですね。だからこそ、こうやって地元の方に聞いたり、看板を手がかりに探したり。いつもと違う旅の仕方が出来たのではないでしょうか?^^

    返信削除
    返信
    1. mukuさん、こんばんは。すばらしいかどうかは?ですが思い出に残る度でしたよ。
      やはり旅っていいもんですね。(^^)

      削除