コーノ式

とうとうコーノ式のドリッパーを入手しました。これまでは、横から見ると台形で、
底に3つの穴があるドリッパーを使用していました。それでも十分おいしかったのですが、
コーノ式を使って淹れてみたいという思いがずっとどこかで燻ぶっていました。その思い
が再燃し今回購入してしまいました。

コーノ式について↓
「コー ノ式ドリッパーの特徴は、ペーパー式ドリップの手軽さで、ネルドリップのに近い香味のコーヒーが淹れられるということ。円錐形のドリッパーは、注いだ湯が 中心から周囲へと浸透しコーヒー液は底の部分に集中して落ちて行くため、コーヒー豆の味・風味すべてを逃さず抽出できる構造を持っています。ドリッパーの 内側には何本かの溝があり、この溝の構造がコーヒー液の落ちる速度を調節する役目を果たしているのです。
ネルドリップで抽出したコーヒーは美味しいと言われていますが、この「KONO式」はネルドリップに近いスピードでお湯を落とすことができます。」

[caption id="" align="aligncenter" width="640" caption="今回購入したのは「名門セット」という必要なものがそろっているセットです。"][/caption]

ということで今から初抽出を行います。上手に淹れられるか心配ですが楽しみです。

10 件のコメント:

  1. おっ、いいねぇ。コーヒー飲みたくなってきたよ。

    返信削除
  2. ゆうかさん&さきこさん&ミーナさん:なんか皆さん同じ質問で笑えましたよ☆えっと、味のほうは前のやつで淹れたのよりおいしかったです。エゴ味というか雑味みたいのがなくなった感じがして、純粋に旨味を楽しめたように感じました。と、分かった風な事言ってますが、結論は、前よりおいしくいただけましたという感想です。

    返信削除
  3. いいですねー。で、気になるお味のほうはいかが??

    返信削除
  4. 私も気になりますが・・・いかがでしたか???

    返信削除
  5. それで、コーヒーはいかがでしたか?^^☆

    返信削除
  6. Wordpress に引越しされたのですね。エキブロは私にとって勝手の悪いシステムだったので歓迎です。

    私はもっぱらメリタなのでコーノ式は使ったことがないです。使い勝手はどうですか?

    返信削除
  7. Hitさん!!!お久しぶりです!!!なんか嬉しいです。
    軽くてシンプルだったのでずっとエキサイトを使ってきたのですが、
    広告が大きめに挿入されるのがちょっといやだったので、ずっと
    無料のサービスを探していました。サーバー借りてMTとかやって
    みようとも考えたのですが、結局簡単なこちらで落ち着きそうです。
    でも、エキサイトより多機能ですね。
     コーノ式は使い勝手はこれまでのと大差はないですが、雑味が
    なくなってすっきりしたコーヒーに仕上がる感じがしました。
    コーヒーを淹れるっていいひとときですね。

    返信削除
  8. URL変更完了しました!

    コーノ式って私は初めて聞きました。
    コーヒを入れる瞬間からがご馳走なんでしょうね

    返信削除
  9. madollinさん、変更ありがとうございました。コーヒーはいろんな淹れ方、方式があり奥深いですね。うちの両親はサイフォンで淹れてました。ランプの火とかフラスコ?とか見てるのが好きでしたよ。

    返信削除
  10. かげやまさん:こんばんは。かげやまさんもコーヒー飲んで寛いでください(*^_^*)

    返信削除