黒壁スクエア その2


 街並み写真の続きです。
北国街道、安藤家。

ひょうたんの店。秀吉と関連があるらしい。

武者隠れ道。戦の時に身を隠していた。

「うだつ」の説明。美濃市も似たようなこと言ってたような。

巨大万華鏡。下から覗きます。

ハンドルがあってそれを回すと模様が変わっていきます。きれいでした。

水路のような川。風情がありました。

参道。この奥に寺がありました。

ガラス館。レトロな建物。

オルゴール館の窓から。

駅前にある秀吉と三成の出逢いの像。


 

黒壁スクエア その1


 シルバーウィークに長浜の黒壁スクエアに行ってきました。古い街並みを残したままいろんな店がありいろいろ見て歩くのが楽しい場所でした。まずはその1。


アーケード街もありいろんな店がありました。

休みのためか多くの人が行き交っていました。

水まんじゅう。涼しげでした。

財布いろいろ。

水に濡れると模様が出てくる傘。

文具屋にあったぬりえ。

休憩する人たち。

ここで鯖そうめんを食べる予定でしたがご覧のとおりの行列で諦めました。。。

骨董店にあった置物。

どこか忘れましたがこんなのもありました。

すぐ近くには開智学校。パブになってるようです。

少し目立つ建物。1階は飲食店。その上はなんだろう?

   その2へ続く。
     
     

サワデーすみ芳


 鶴舞のタイ料理店サワデーすみ芳でランチを食べてきました。
サワデーと聞くと芳香のやつを思い出しますが、urlのスペルを見ると「サワディー」
と言うみたいです。意味は、タイ語の一日中使える挨拶の言葉のようです。

店内。エスニック風です。

店内は案外広くて、清潔な感じでした。

妻は2つのカレーセット。

グリーンカレー。

マッサマンカレー。マッサマンとは「イスラム教の」という意味だそうです。

僕は焼き肉ごはん。複雑な味付けで美味しかったです。

デザートのサクー。タピオカのココナッツミルク。

壁のぞうの刺繍。

入り口。

 もっと辛い味を想像してましたが、辛さはほとんどなくマイルドでした。
個人的にはもう少し辛くてもいいかなと思いましたが、味はナンプラーや
いろんなハーブとかスパイスの味がして複雑で美味しかったです。
まだまだいろんな料理がありそうだったので、次回の訪問が楽しみです。



なごみどり



 栄で買い物した後、大須のなごみどりで軽く飲んできました。

カウンターにはいろんな銘柄の瓶が。
胡麻豆腐。

だし巻きたまご。

名物の地鶏カツ。
焼き鳥。

 どれもこれも美味しかったです。会計して出て行く他のお客さんも口々に「美味しかった」と店員の方に言ってました。いろんな鶏料理があるので次回は違うのを食べてみたいです。



電車で旅。



 今回の志摩の旅の別の目的は、電車で旅をすることでした。昔は時刻表などであーだこーだ調べてものでしたが、今は乗り換えナビみたいなサイトがたくさんあって瞬時に行き方、乗る電車を教えてくれるので楽ちんでした。まず家から名古屋駅まではいつもの地下鉄、そして名古屋から志摩の賢島までは近鉄で行きました。ただ特急だと乗り換えもなく早く着いてしまうので、あえて急行と普通列車を乗り継ぐことにしました。

名古屋発五十鈴川行き急行。

運転席がかっこいい。


  五十鈴川駅から賢島までの電車に乗り換えました。ゆっくりゆったりでした。
車内の様子。

後部の窓から。

賢島駅に到着。特急しまかぜも着いてました。

ホテルの部屋から。ビスタかな?

 帰りは普通に特急で帰ることにしました。
伊勢志摩ライナー。これで帰ります。

車内の様子。

駅弁も食べてみました。意外に美味しかったです。

伊勢志摩限定のビールも飲んじゃいました。


 これで伊勢志摩の旅の写真は終わりです。今回も妻がいろいろ計画や手配などしてくれたので、とても楽ちんでしたしとても楽しくいい思い出がまた1つ増えました。次はシルバーウィークもひかえてるので、またなにか計画を立ててもらおうと思います。


天体観測


 今回宿泊したプロヴァンスの1つの特徴は天体観測ができることです。夕食後観測場所まで移動して観測してきました。移動先には、たぶん天体が好きなんだろうなぁと感じさせるおじさんがいまして、星にまつわるいろんな豆知識を披露してくれたり以前に自分が撮った写真など見せてくれました。

天体観測をするテラスがありました。

本格的な望遠鏡がありました。

月。SDカードを係のおじさんのカメラに入れて撮らせてもらえます。

 係のおじさんの話も興味深く、月の他にも土星も見たり宇宙ステーションも見たり楽しいひとときでした。 次からはホテルの部屋から自分のカメラで撮った写真です。

肉眼でもたくさん星が見えました。

星の動きの様子。

星の動きの様子。


  久々に星撮りをして、また天体をいろいろ撮りたくなってきました。