志摩マリンランド その1


 志摩の旅。まずは賢島に行って志摩マリンランドを訪れました。魚ではマンボウが目玉の1つの水族館です。賢島駅から歩いてすぐの場所にありました。たくさん写真を撮りましたがその一部を載せたいと思います。

カブトガニ。

ドクターフィッシュ。角質を食べてくれるようです。

痛さはなくこそばゆい感じでした。

ウミガメたち。

群れで泳いでいてきれいでした。名前は失念。。。

鯛かな?奥の魚の正面からの顔が面白かったので撮りました。

何ガニだったか忘れましたが、カニです。


名前失念。。。ドジョウかな?


生き物と触れ合えるコーナー。この横にはカニ釣りコーナーもありました。


目玉の1つ。マンボウ。


こっちに近寄ってくれました。


泳ぐというか漂っているという感じでした。


名前、忘れました。。。笑ってるみたいでした。

  他にも海女の餌付けタイムや実験タイムなどもあり地味ながらいろいろ工夫している水族館だと思いました。
 

志摩 プロヴァンス


 夏季休暇を利用して志摩へ行ってきました。今回の宿は美食の湯泊まりプロヴァンスという場所を予約しました。ここは温泉もあること、ごはんが美味しいこと、天体観測ができるということだったので休み前から楽しみにしていました。では、まず夕食の写真です。
ここがレストランです。

料理長からのメッセージ。

本日のコースのメニュー。

アミューズ。タコとフライドトマト。

サラダかな?と思いきや、、、

魚が隠されいました。青さのドレッシングが美味でした。

ここでコースメニューにない料理長からの貝の贈り物が出ました。

アオサ入りのパン。

アクアパッツァ。魚介の出汁が効いててすごく美味でした。

伊勢海老の磯焼き。

鮑の磯焼き。

食べ終わった後の貝殻の皿がきれいでした。

サラダ。野菜も美味しかったです。

黒毛和牛の炙り。山葵、塩、バルサミコを好みでつけます。これも美味しかったです。

ひじきの入ったごはん。おこげも香ばしかったです。

 デザートは、別場所に移動していただきました。
デザート、ドリンクをいただく部屋。

ほうじ茶のプリン。

梨のコンポートヨーグルト添え。

 どの料理も美味しく大満足の夕食でした。ちなみに写真を撮り忘れたのですが、翌日の朝食もブッフェスタイルでしたが、パンやいろんなおかず、タイカレー、フルーツ、スムージー、ドリンク、珈琲など盛りだくさんで朝から満腹になってしましましたし、新鮮でとても美味しかったです。


ナゴヤドーム


 久しぶりにナゴヤドームで野球を見に行きました。写真は、7回のドラゴンズの攻撃前にみんなで飛ばすジェット風船です。みんな一斉に風船を飛ばすのですが、盛り上がりましたしきれいでした。

ふくらませて準備万端。

こっちも準備万端。

一斉に手を離します。

乱れ飛びました。きれいでした。

おまけ:つば九郎とチアガール。


月の撮影


 久々に月の撮影をしてみました。最初の3枚は時間を変えて撮りましたが月が低い時と高くなってからでは色が少し変化していました。最後の写真は5分毎のインターバル撮影をしたものです。近いうちに星の撮影もしてみたいです。