キッチン柏屋




 半田市にあるキッチン柏屋へ行ってきました。ここは、約3年前に名古屋から金沢へ転勤する直前に発見した店です。今回久々に行ってみました。

店内の様子。

窓際には青いきれいな瓶が並んでいました。

黒板のメニュー。真ん中のキヘイタイってなんだろう??

Aランチを注文。これで¥600です。

今日は、コロカツ、エビフライ、ナスのミンチカツ。どれも美味でした。

緑の看板が目印です。


 久々に行きましたが相変わらず美味しかったです。特にランチはリーズナブルだと思います。どのメニューも美味しそうですしお値打ち価格なので半田に来た時はまた寄りたいと思います。


はね海老



 今日は、富山から金沢勤務の時の上司が名古屋に来てくれました。送別会以来でほぼ1ヶ月ぶりにお会いすることができました。上司が洋食を食べたいとのリクエストだったので、前から行きたかった名古屋駅からわりと近い円頓寺商店街にある「はね海老」に行ってみました。

レトロな感じの洋食屋です。

ランチの案内。赤だし付きです。

このサンプルもいい味出してます。

貝柱と海老のフライのセットを頼みました。

 上司は、エビフライとコロッケのセットを頼んでましたが、それも美味しそうでした。
エビフライは、開いて揚げてあるスタイルです。衣がサクッとしていてすごく美味しかったです。他にも洋食定番のオムライスやハヤシライスもあるそうなので次回頼んでみたいです。といってもまたフライを注文しそうですが。。。
 お店の方はどちらかというと無口な愛想がない感じでしたが、会計時に「いつからお店をやってるんですか?」と質問したら「かれこれ45年以上やってるわ」と笑顔で答えてくれたので、なんかホッとしました。


 次に久しぶりにコメダ行き珈琲を飲みに行きました。珈琲だけでは寂しいということで
上司はシロノワールを頼んでました。
温かいパンと冷たいソフトクリームが絶妙です。

さらに蜜をかけて甘くなります。

 この写真はシロノワールのミニです。半分もらいましたが甘くて美味しかったです。



  

東山スカイタワー その3



  最後は、日がとっぷり暮れた黒い空の夜景です。






 実は三脚も持っていったのでもっと絞って光芒とかも出した写真を撮りたかったのですが、カップルだらけでがっつり写真を撮る雰囲気でもなかったので結局全部手持ちで撮りました。レンズも単焦点1つだけしか持参しなかったので、次回は望遠も持って行ってまた違った写真を撮ってみたいと思います。



東山スカイタワー その2



 いよいよ日が落ちてきました。街も空もきれいでした。





  


東山スカイタワー その1


 引越後2週間経ってやっと家や会社にも馴染んできました。少し落ち着いたということで夕方から東山スカイタワーに登ってみることにしました。まずは明るい時間帯の写真です。

間近で見るとやはり高く感じます。

下の東山動物園。

ジオラマモードで遊んでみました。

街。これもジオラマモードです。


 次回は日が落ちてきた写真です。