今年も最後



 今日は大晦日。午前中からいろいろ走り回って先ほど帰宅。妻は何やらいそいそと家事をしてます。来年もみなさんにとって良い一年となりますように。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

今年最後の写真はセピア調で。



ステーキハウスにしむら 続き


 前回からの続きです。メインの肉料理はとても柔らかくとてもおいしかったです。タレと抹茶塩につけて食べましたがバッチリの味でした。今回ずっと料理の写真を撮らせてもらってたのですが、それを見てたシェフが「写真の準備はいいですか?今からフランベしますよ」と前もって教えてくれたのがすごく面白かったです。写真はいまいちでしたが。。。

黒糖を練り込んだパン。この上に肉を置くのです。

いよいよ始まりました。

フランベ。

フランベ。肉にいい香りがついていきます。

出来ました〜。

少し食べた後ですが、こんなふうにパンの上に盛られます。


 今回予約時に結婚記念日にお伺いしますと伝えたところ会計後ケーキをいただけました。手作りのいちごのケーキで甘くて美味しかったです。家に帰ってからコーヒーと共にいただきました。
20センチくらいの思ったより大きなケーキ。嬉しかったです。



 今回ステーキハウスにしむらに伺いましが大満足でした。シェフの軽妙なトーク、美味しい料理の数々、スタッフの気配り、どれも良いもので気持ちよく店を後にすることができ良い記念日となりました。ランチもお値打ち価格でやってるそうなのでまた訪れてみたいです。




ステーキハウスにしむら



 数日早いのですが9回目の結婚記念日といことでステーキハウスにしむらへ行ってきました。犀川沿いにある店です。予約をネットからしたのですが後日シェフ直々に細かい注文や要望などを聞く電話がありとても丁寧で細やかな対応でこの日を楽しみにしてました。店内は少し懐かしいような感じで照明も落し気味ですてきな雰囲気でした。

2階が食べるところなので眺めもよかったです。

目の前には大きな鉄板。皿も温めてあります。

季節の前菜。どれも美味しかったです。

本日のスープ。今日はニンジンでした。

本日の魚介料理。今日は鱈とホタテでした。

焼き野菜。低温でじっくり焼いてました。

ライス。ガーリックライスにしてもらいました。

デザート。きれいでおいしかったです。

エスプレッソコーヒー。


 あと写真を撮るのを忘れましたが野菜サラダと味噌汁もつきます。メインのステーキは次回。



今年の紅葉 その2



 紅葉の写真の続きです。その2は人が入った写真になります。









今年の紅葉 その1


 今年も紅葉を見ることが出来ました。今回は定番の兼六園はあえてやめて本多町周辺を散策してみることにしました。心配していた雨も降らず気持よく歩くことが出来ました。