緑の虫



 ふとベランダの方を見ると緑色の虫が手すりに止まってました。キリギリスの仲間でしょうか?







夕景


 

帰宅途中に撮りました。

自宅から。


レストラン プティポワ


 ずっとこの店の存在は知っていたのですが忘れてたりしてなかなかいけませんでした。が、妻がふとランチはずっと行きたがってたプティポワにしたらといって思い起こさせてくれたのでこの度やっと訪れることが出来ました。場所は山側環状から窪の方へ入って行くとわりとすぐに見えます。


 まずは店の様子から。
入り口。かわいいらしい店の佇まいでした。

こぢんまりとした店内

カウンター席も有ります。

パリの絵も飾られてました。

 たくさんメニューがありどれも美味しそうだったので迷いましたが、僕は海老フライ、妻はサービスランチ(本日の煮込み料理+フライ)を注文しました。

洋食屋ですが定食風にしてもらうこともできます。

2匹に見えますが下に1匹隠れててます。サクサク・プリプリのが3匹です。

サービスランチのポタージュ。ほっとする味でした。

牛肉の煮込み、鮭フライ、コロッケでした。どれもすごくおいしい。

珈琲もつきます。



 街の洋食屋という感じですが、味は本格的、でも親しみやすい味でした。値段も量も味も大満足でした。近いうちにまた違う料理を食べに訪れたいです。

HUM&Go# Coffee and Stock

 
 野々市に最近オープンしたHUM&Go# Coffee and Stockに行ってきました。もともとはコンビニだったらしいですが、そんなことを感じさせないくらい外装も内装もおしゃれな感じでした。昼食前だったので珈琲だけいただきましたが今度は食べ物も何か食べてみたいです。

こじゃれた外装。

こじゃれた内装。

いろんな映画のポスターがプロジェクターで壁に映されてました。


 このカフェの特徴の1つとして、お店で使用している野菜や調味料、雑貨などを販売してるコーナーがあることです。








栢野の大杉


 山中温泉で午前の案件を終えて、次の案件まで少し時間があったので道の駅のおばさんに見どころがないか聞いたところ「栢野(かやの)の大杉」を教えてもらったので行ってみることにしました。道の駅からわりとすぐに到着しました。

天然記念物です。

奥に神社があります。

迫力がありました。

枝の数も幹の太さもすごい。

同行した上司も見とれていました。



 樹齢2300年の御神木で幹の周囲は11m、高さ54mの堂々たる巨木でした。昭和天皇も見に来たそうです。自然はすごいです。

山ぼうし



 加賀市の山中温泉のほうへ仕事で行ってきました。そしておいしい蕎麦で有名な「山ぼうし」でランチをすることにしました。

たぶん蕎麦のかりんとう。

囲炉裏もありました。

工芸品も飾られていました。

蕎麦。すごく美味しかったです。大盛りにすればよかった。。。

やはり天ぷらも頼んでしまいました。

入り口と看板。


 すごくおいしい蕎麦でした。次回はまた違う蕎麦を食べに訪れたいです。