世界一長いベンチ



 もう少し進んで富来町の増穂浦にある世界一長いベンチも見てきました。ここは10年以上前に10人くらいの仲間でキャンプにいった時以来で、懐かしい気持ちにもなりました。長さは460mほどで、ギネスブックにも載ってるそうです。







 
 ベンチもよかったですが、それ以上に海がとても気持ちよかったです。夕方にはこのベンチ座って夕日を見ることができます。また日本海に沈む太陽を見に来たいです。






ヤセの断崖と義経の舟隠し



 巌門からさらに北上してヤセの断崖に立ち寄ってみました。ここも断崖絶壁です。断崖の上に立ち身を乗り出して崖下を覗くと身がやせる思いがする事などから「ヤセ」の名がついたとようです。










 そして、数分歩くと「義経の舟隠し」に行くことができます。義経の舟隠しは源義経が源頼朝から逃れる途中,舟を隠したといわれる入江です。









幸せのがんもん橋

  


 巌門には、幸せのがんもん橋という橋が架かっていました。正式には巌門園地園路橋というらしく何かの賞もとっているようです。渡ると幸せになれるようです。












巌門洞窟



  巌門の下の方へ降りていくと洞窟がありました。巌門に洞窟があるのは知らなかったです。売店のおばさんが「どうぞ洞窟に入ってください」といったので進んで行くことにしました。











 けっこう長い洞窟かと思いきや、案外すぐに出口になり外に出られました。ここのもやはり自然の波が長年に渡り作り出したと思うと貴重に感じました。


巌門

 

 能登の巌門に行って来ました。日本海の荒波によって浸食された断崖でとても迫力がありました。








花のニュージアム 「フローリィ」



 志賀町の花のニュージアム「フローリィ」に行って来ました。たくさんの、そしていろんな種類の花が咲いておりとても気持ちいい場所でした。規模は違いますが、名古屋のブルーボネットを少し思い出しました。今回も写真をたくさん撮ったので載せますが、写真をクリックすると少し大きいサイズで見ることができますのでお試しください。