せせらぎ通りにて。


  せせらぎ通り商店街に行って来ました。ちょうど催しがなされていて多くの人で賑わっていました。歩行者天国になっていて食べ物や雑貨などたくさんの店が出店しており楽しかったです。

地元の野菜も置いてありました。妻はいろいろ買ってました。

とある雑貨屋店にいた2匹の犬。かわいかったです。

tippinさんでも買い物しました。

木製のカトラリー。

ジャーレンみたいのを買うかどうか悩みました。

インド・ネパール料理のアシルワードさん。いいに香りにつられて…

チキンカレーを食べました。すごく美味しかった。

オカフェさんではタイカレーを食べました。これも美味しかったです。

たまご店。たまご巻のお知らせにつられて…

買いました。ほんのり甘くて美味しかったです。


 他にも欲しい物、食べたいものたくさんありましたが、台風も近づいてきて雨も降りだしたので帰宅することにしました。次回実際の店舗に行っていろいろ楽しみたいと思いました。

唐辛子


  先日、妻が近江町市場で地元の唐辛子を買って来ました。買ってきた時はすべて緑色でしたが、数日干したら赤くなって来ました。すごい辛そうで楽しみです。

 ※写真はiphoneで撮ってみました。会社上のしがらみでドコモ回線で使ってます。なかなか好調です。

大小の船



 
 大野地区を歩いていると金沢港になにやら白い大きな船が停泊していました。それで、金沢港に立ち寄ってみました。金沢港はふだんあまり人がいないのですがこの時はたくさんの人で賑わっていました。停泊していたのは飛鳥Ⅱというクルーズ客船でした。とても巨大でびっくりしました。いつか船の旅もしてみたいものです。

遠くからでも大きく見えました。

正面から。

人と比べると巨大さがわかりますね。

大野地区にはこんな船もたくさん並んでます。




ヤマト醤油味噌にて。



  
 金石、大野地区を散策してきました。ここは醤油醸造業とした発展した街で、今でも古い醤油蔵が残っています。今日はヤマト醤油味噌へ立ち寄ってみました。車を降りると海のそばにもかかわらず潮の香りではなく醤油のいい香りがただよってきました。

大きな樽と看板。

白い煙突がきれいでした。

この奥にいろいろ購入したり味わえる場所があります。

バーがありました。

水出しコーヒーの器具。

天井のランプ。

醤油ソフトクリームを食べました。

アイスにかける醤油と味噌。

かけてみました。


おまけ。



  

県庁から。


 
 仕事帰りに県庁に行きました。この19階は展望室になっているのです。日没直後の空は紫色になっていてとても綺麗でした。

立派な建物です。

空が綺麗でした。

街側。

海側。

港方面。


黄色と青




 今日の金沢は夕方から急に天候が崩れ激しい雨が降り出しました。数十分後外を見ると空が黄色と青に別れてました。不思議な空でした。2枚の写真は同じ時刻です。

青の方。

黄色の方。