ひがし茶屋街




 浅野川沿いを歩いて行くとひがし茶屋街に辿り着きました。ちなみに前回訪れた時の記事は、こちらこちら。前回はまだ名古屋在住の時だったんだなぁと少し懐かしく感じました。久しぶりのひがし茶屋街でしたが、石畳や昔ながらの古い建物、街並みを歩いてあらため情緒があっていいなぁと感じました。



























川と橋



 金沢には代表的な川が2本あります。1つは犀川です。僕の家はこの犀川沿いに建ってます。もう1つの川は浅野川といい、その川と周りの街並みは趣きのある穏やかな風情を醸し出しています。その浅野川沿いを少し歩いてみました。

奥に見えるのは天神橋。


三連アーチ型の浅野川大橋。


河原で遊ぶ家族。


浅野川大橋と浅野川。


橋を渡る人。



レストラン自由軒




 ひがし茶屋街にあるレストラン自由軒に行って来ました。長きにわたって営業されている昔ながらの洋食屋さんです。ずっと行きたかった店の1つで今回はじめて訪れることができました。


重厚な造りの建物。

入り口の様子。


メニュー。いろいろありどれも美味しそうです。

入口のドア。


お冷じゃなくて、金沢らしく加賀棒茶をいただけます。


作ってるところ。あざやかな手さばきでした。


妻は日替わり定食。魚のフライとチキンソテーデミグラスゾースがけ


メニューの説明。イラストが上手です。

僕はプレートセットを頼みました。オムライスはケチャップご飯でなく、ヤキメシみたいので美味しかったです。クリームコロッケもサラダにかかっていたドレッシングも美味しかったです。 


プレートセットの説明です。


 
 他にもいろいろおいしそうなメニューがあったので、また訪れて食べたいと思います。



内灘の展望台より


  
 連休は久々に映画を見に行き、その後内灘の展望台とサンセットブリッジに行って来ました。都会と比べて地味な感じは否めませんが、でもきれいでした。











ねこ




 仕事でお客様宅にお邪魔した時、ネコが出迎えてくれました。作業中もずっとそばにいたので撮ってみました。お客様によると飼い始めてかれこれもう15年くらい経っているそうで、かなりのおじいちゃん?おばあちゃん?だそうです。どうりで落ち着きがあると思いました。ちなみに人間に換算すると76歳です。すごい先輩でした。












うちのカメ



 久々にうちのカメを撮ってみました。ちなみに以前の記事はこちら。
あたりまえですが少しづつ大きくなってきているようです。大きくなっても10センチ少しらしいのでもう少し大ききなりそうです。







 うちに来て2年半ほど経ちました。また思いだした頃撮ってみたいと思います。