今年も最後



2011年も最後の日となりました。最後は夕焼けの写真です。
黄色い空でした。
そして赤色の空になりました。
空は青色になりました。星も出ていました。


今年もお世話になりました。来年もみなさんにとって良い一年となりますように。
来年もよろしくお願いいたします。

年末の市場


 昨日から冬の休暇に入りました。今日は午前中映画を見に行って午後から食料の買い出しに金沢港の市場に行って来ました。年末だけあってやはり多くの人で賑わっていました。
 いつものようにカメラも持っていったのですが、市場でカメラを構えてゆっくりしていると邪魔になりそうだったので思い切ってノーファインダーで市場スナップに挑戦してみました。最初は地面や下の方ばかり写っていたので、気持ち上向きの角度でシャッターを押したところそこそこうまく撮れました。
 市場では、中トロとスルメイカ、アサリ、もみじこっていうタラコ、そして甘エビを買いました。市場には他にもカニやアンコウ、ブリ、あと干物もたくさんあり見てるだけでも楽しかったです。




  家に花があったんで撮ってみました。
花の中心に近づいてみました。
きれいです。

欧風食堂 LE MARS


 7回目の結婚記念日ということで外で夕食を食べました。妻が探したのは香林坊せせらぎ通り近くの欧風食堂 LE MARSという店です。料理の写真は後日こちらに載せますので、店の様子を載せます。
裏通りにひっそりと店はありました。

入口近くのメニューの黒板。


店内。いろんな絵や置物が飾られていました。

どれも美味しそう。この他にもたくさん料理はありました。

店内。まるでフランスの食堂のようです。(行った事無いですが。。。)

飾り。ランプとクリスマスっぽい植物がありました。

店を出ると雪が降ってました。


 料理も美味しかったし、お店の雰囲気も気取らず寛げる感じでした。お店の方もとても親切で満足の夕食でした。よい記念日になりました。

今日の昼


 今日の昼はパンでした。ぼくはりんごパイ、妻はあんドーナツにしました。金沢って街の規模が小さい割にパン屋がたくさんあるので楽しみです。

巡視船


 フラッと金沢港に行ってみました。時々大きい船が停まってますが全体的に閑散としている印象の港です。僕らが行った時は巡視船の「えちご」という船が停まってました。かっこよかったです。
おじさんも見に来てました。
かっこいい。
乗ってみたかったです。
後ろ姿。
おまけ:鳥。首をたたんで飛んでました。
おまけ:海を見てる人。

メタセコイア並木


 今日は午前中スタッドレスタイヤに交換し、そのまま買い物とドライブに行きました。向かったのは河北潟のメタセコイア並木の場所です。ここはmatorix555さんのブログを見てずっと行きたかった所です。とても気持ちいいい和む場所でした。

   雪景色もきれいそうなのでまた雪が積もったら訪れてみたいです。

レンガの建物


 兼六園に行った時に車を停めた場所にレンガでできた建物があったので帰りに近づいて見てみました。これは石川県立の歴史博物館だそうです。中には入らなかったのですが外観を見るだけでも満足でした。

兼六園で見たもの


紅葉以外で兼六園あったものを撮ってみました。
茶店で食べた団子。

赤い実。

手入れをしてるおばさんたち。

水に浮かんだ葉っぱ。