花ひろばへ

久しぶりに知多半島ドライブに行ってきました。まずは、南知多の花ひろばへ。
広々と広がる菜の花?畑。


菜の花畑。


摘む人。


ハチも来てました。


摘む人。

今が見ごろとニュースで言っていたものの、けっこう摘まれてたのか花よりも
葉っぱの緑の方が多かったような気がします。お土産で、観賞用と食用に菜の花
を持って帰ることができます。ここは、ひまわりとか他の花も咲くそうなので、
また次のシーズンに来てみたいと思います。

レンガの建物

ノリタケの森のレンガの建物。奥の方に進むと噴水やテーブルがありました。






敷地内には、ベンチやせせらぎもあり、とても落ち着ける場所でした。
また市場が開催されるときに訪れたいです。

レンガの建物

ノリタケの森の敷地には赤レンガの建物がありました。風情のある佇まいでした。







CLOVERS always cafe

近くのCLOVERS always cafeへ行ってきました。ここは、以前上前津にありましたが
移転して天白でオープンした店です。店の方々の感じもよく、もちろん食事もおいしく満足でき
るカフェでした。近いので今度は夜ごはんで行きたいと思いました。

REAL Styleの店舗との境にある仕切り?のようなもの。


カウンター席もあります。


ジュース。すごくおいしかったです。


その他の店舗の様子や食べ物は、こちらで紹介されると思います。

おみやげにスコーンを買いました。後から食べるのが楽しみです。


おまけ:映る人。


市場へ

ノリタケの森で行われていたマルシェ・ジャポンに行ってきました。
いろんな店が並んでいました。


ここでにんじんを買いました。ジュースも試飲しましたがすごく甘かったです。


りんご。試食したらおいしかったので買いました。


ここでは双子卵っていうのを買いました。割るのが楽しみです。


クリームの試食をしておいしかったのでシュークリームを買いました。


試飲しておいしかったので緑茶も買いました。


いろんな野菜。


ここでは、れんこんと・・・


トマトを買いました。マッシュルームも。


ここでは、写ってませんが干し柿を買いました。


なんだか似たようなキャプションになってしましましたが…、
この市場でいろいろ試食、試飲ができ、新鮮で安いものを購入できたのでよかったです。

丘の上から

近所の丘の展望台から街を撮りました。


構図を考えている様子。


撮る人。


あっという間に陽が暮れかけてきました。


SMENA 8M 試し撮り

SMENA 8M で撮った写真があがってきました。今回は初めてだったので、
距離は無難に風景を∞で撮ったものばかりです。シャッタースピード、絞りは勘で
やってみました。案外ちゃんと撮れてるっていうか普通に写ってたので良かったです。





別の作例は、近々、こちらに載ると思います。お楽しみに。。。



SMENA 8M

妻は学研の二眼レフを使っていますが、シャッタースピードや絞りなどが一定のカメラなので
かわいそうに思い、もう少しいいカメラを買ってあげました。といっても、数千円ですが。その
カメラはソビエト製のLOMOのSMENA 8M、通称「スメハチ」です。このカメラは、フィルム
です。そして、電池も要りません。またシャッターの速さ、絞りも好きなように変えられるマニュ
アルカメラです。つくりは少々チープな感じもしますが、レンズはちゃんとしているらしく、ちゃ
んと撮れるそうです。

前から。


レンズまわり。ここで、感度を設定すると絞りも連動して決まります。
もちろん、絞りは好きなように決められます。


シャッターの速さはこの天気のマークで決めます。晴れだと速くなり、
曇りだと遅めになります。ピントは目測式なので、被写体までの距離を測って
先端部分を回して設定します。


もちろん、シャッターの速さも好きなように決められます。


レンズ横のレバーを下げてチャージしてシャッターを押します。そして、最後に手動で
フィルムを送ってあげる必要があります。そうしないと、多重露光の写真が出来上がって
しまいます。うっかり送り忘れてそうした写真ができたとしても、それはそれで面白いか
もしれませんが。。。

明日にでも現像に出してみたいと思います。どんな写真が出てくるか楽しみです。

二眼レフを覗き込んで

学研のふろくの二眼カメラ。撮影時は上から覗き込む感じになるのですが、
スクリーンに写ってるのを見るだけでも楽しいです。ここ最近はあまり使って
なかったので、また晴れた日にでも持ち出してみたいです。



カフェ十八日

今日はカフェ十八日というカフェに行ってきました。自宅から徒歩で30分ほどです。
そんなに大きな店ではありませんが、お客さんは誰もおらずくつろぐことができました。

店内の壁の一部。


棚にはいろんな小物などが飾られていました。


僕は自家製ジンジャーエールをオーダー。丸い形の氷がおもしろい。


入り口の様子。


この他にもコーヒーとチョコのケーキを頼みましたが、どとらもすごくおいしかったです。
コーヒーは「赤い実coffee」という大阪の店のものだそうです。お土産に買いました。
また休みの日に行きたい店の1つです。