木々

ギャルリ百草は自然に囲まれていました。いろんな木や実があり爽やかでした。


ギャルリ百草

今日は多治見に住む義父たちと久々に食事をしました。食事後、妻の要望でギャルリももぐさ
というギャラリーとカフェに行ってきました。山の中の古民家を利用した趣のある店でした。
入口。


玄関。


カフェの店内。窓が大きく気持ちよい空間でした。


キャビネット。


カフェオレをオーダー。カップがおもしろい形でした。コーヒーは名東区のkajitaのやつらしい。


シンガポール屋台料理

Hachiminiご夫婦と大曽根にある「シンガポール屋台料理マーライオン」に行ってきました。屋台料理ということもあり、とても庶民的な価格でしたが、味はどれも美味しかったです。料理は辛い味を想像していましたが、さほど辛くはありませんでした。なので、店のおばさんに「辛い料理はどれですか?」って聞いたら、「どれもいくらでも辛くできるよ」とのことだったので、あえて辛くしてもらった料理もあります。総合して、店のつくりそのものは普通ですが、料理も美味しく店の人たちも良い感じでしたので、また行きたいと感じるいい店でした。

店内。


窓にはマーライオン。


ここから料理の写真です。まずは青菜のスパイシー炒め。トロってしてて美味しかった。


スペアリブの・・・名前忘れた。美味しかった。


鳥肉の紙包み揚げ。


紙包みは、当然紙を剥がしていただきます。これも美味しかった。


焼きそばみたいの。これを辛さ強めで注文。きしめんみたいな麺ですごくおいしかった。


牡蠣のオムレツ。チリソースみたいなものをつけて食べます。美味しかった。


海老のスパイシーソルト。香ばしくて頭から食べられます。美味しかった。


海南鶏飯。3つのソース付き。ご飯も味付きです。

おまけ:店の窓からの眺め。


風車と人

デンパークには風車がありました。(ポラロイド風)


デンパークには小さな森もありました。緑が気持よかったです。

森の道。


鹿もいます。


小鳥もいます。


ひまわり

デンパークにはひまわり畑とまではいきませんが、ひまわりの区画があり元気に咲いていました。
本当は、青空の青とひまわりの黄色っていうのを撮りたかったのですが、曇りなので残念でした・・・。

水生の植物

安城市のデンパークへ行ってきました。あいにくのすっきりしない曇りの天気でしたが、
涼しくて、休日の割にはあまり人もおらずのんびり園内を周ることが出来ました。

ハス。ピンク。


白い花。


ハス。淡いピンク。葉っぱをよく見ると・・・。


小さなカエルが休憩中でした。望遠レンズ忘れたのでこの大きさです。


ポートビルの公園にて

四日市ポートビルの近くには公園があり、いろいろ遊具もあり楽しめました。

橋を渡る人。(ポラロイド風)

飛ぶ人。


四日市ポートビルからの夜景

実はここに来たメインの目的は夜景を撮るということでした。ここからの夜景は街の灯というよりはコンビナートの灯ということでなかなか面白い夜景を撮ることが出来ました。(水平が取れてないのが失敗でしたが^_^;)
夜景は太陽が沈みきって空が真っ暗な状態より、日が沈んで20分くらい後、まだほのかに空が明るい方がきれいとのことで、その時間に合わせて撮りました。今度はクロスフィルターつけたり、HDR合成に挑戦してもっと幻想的に仕上げてみたいと思います。




四日市ポートビル

土曜日三重方面へドライブに行きました。まず桑名のNanairo珈琲へ。珈琲も美味しかったしマスター?もいい人でなかなかいいカフェでした。カレーもあり食べたかったのですが空腹じゃなかったので次回にしました。お土産に豆を挽いてもらいました。

その後四日市ポートビルへ。14階の展望室へ上がります。少し曇っていましたが外を360°見渡せていい景色でした。

こんな建物。


コンテナターミナル。


埠頭。


コンビナート。



夕空

今日は朝から夕方まで3つの会議がたて続けにあり非常に疲れた一日でした。でも、帰宅後空を見るときれいな夕空で疲れが癒されました。今週仕事も明日で終わり。明日も仕事を頑張ろうと思いました。