仕事の帰りに。

今日妻が仕事の帰りに八百屋に呼び止められて桃を買ったそうです。早速デザートに食べたいと思います。

そして、さらに帰りに自宅近くの花屋へ立ち寄りました。epanouirという店です。こぢんまりした店ですが店内にはたくさんの花や雑貨があってなかなかいい感じの店でした。妻はここで、贈り物の花束と自分用のミント(下の写真)を購入していました。


スワンサイダー

この前常滑に行った時にとある雑貨屋に置いてあったサイダー。去年の夏に明治村のバーで飲んだものと一緒のやつです。



しましま

近所のケーキ屋で買いました。「しましま」という見たままの名前でした。

大須にて。その2

大須スナップの続きです。

店内の窓から外を撮りました。


ねこもくつろいでいました。


花屋で。


大須にて。

今日は新しいサングラスを買いに栄、大須へと買い物に行きました。が、途中ふらっと入ったseantという店にあった鞄を見て衝動買い。サングラス購入はまた今度となりました。そして、昼を食べるため妻が行きたいと言っていた大須のBistro Chez Bunへ。けどランチは売り切れで食べられませんでした。やっぱ予約はした方がいいみたいです。仕方がないので、ランチの店をいろいろ探しながらカメラも持っていたので特に何も考えず気ままにスナップを撮ってきました。久しぶりに大須に来ましたが老若男女が楽しそうに集っていて楽しかったです。

商店街。


店。


すっぽんがいました。


八百屋。ここで桃を買いました。


ここのパン屋で明日のパンを買いました。


常滑ゆるり散策 その7

常滑ゆるり散策 いい思い出になりました。またいつか訪れたいものです。

坂道にて。


常滑ゆるり散策 その6

散歩道にはたくさんの紫陽花が咲いていました。

やきものの器に飾られていました。


薄紫の花。


青。


少し淡い青。


常滑ゆるり散策 その5

常滑にはネコがたくさんいました。

招き猫。でかい。


でかい招き猫を見てるネコたち。


本物のネコもいました。


道路には足跡も。


おまけ。くまもいました。


常滑ゆるり散策 その4

散歩道でみたいろいろ。

橋。


煙突。


かまど。


フクロウと煉瓦と紫陽花。


常滑ゆるり散策 その3

散歩道には、いろんな懐かしいもの、面白いものがありました。

古い井戸。


何を考えてる?


バルブ・・・。


狛犬?シーサー??


常滑ゆるり散策 その2

やきもの散歩道はほとんどが小道で、進んでいくとたくさんの店が並んでいました。やきものの店や、工房、カフェや団子屋、たこ焼き屋etc・・・. 歩いていてとても楽しかったです。

格安で売っていました。


いい雰囲気の店。


風鈴があり涼やか。


人形もありました。


何が出るかお楽しみ。


常滑ゆるり散策 その1

今日は妻の要望で常滑に行ってきました。やきものの街で有名で、やきもの散歩道というコースも設けられており、地図(駐車場のおじさんからもらえる)を確かめながら、ゆっくり見て、食べての散策でした。そこそこ歩くことが予想されたため今日は30mm(35mm換算で60mm)単焦点一本で撮ることにしました。

登窯。国の重要有形民俗文化財だそうです。まずは小道を上ります。


煙突?


上から見下ろす。


下から見上げる。


ストラップ

妻の友達からいただきました。お菓子のマカロンです。

デジタルカレッジ

オリンパスのデジタルカレッジに当選したので行ってきました。応用編ということで、講座の初めに「難しい内容ですよ」と講師の方が言ってましたが、丁寧な説明、そしてカメラを触りながら、撮りながらの説明だったので、難しいとは感じませんでした。いろんなレンズを試せる時間や質問コーナーもあり楽しい時間を過ごせました。

試したレンズで。ZD ED 8mm F3.5 Fisheye。面白いレンズでした。


家で。※写真と本文は関係ありません(-"-)


ツバメ

ツバメの季節です。近くのコンビニに巣があってヒナもいました。親は頻繁に餌を運んでいました。

ごはんはまだかなぁ・・・。

来た!やったぁ!!


お待たせ。ごはんだよ。


パクっ。


もっともっとぉ。


ふぅ・・・。疲れるぜ・・・。