空と人

遠くを見据えて何かを決意しているのでしょうか??

冬の空

冬の空は空気も澄んでいてきれいです。


冬の夕暮れ時の空は物悲しくていい感じです。


星が丘テラス

昨夜は近くのスペイン料理屋でごはんを食べました。ここは店自体はそんなに大きくないのですが、料理はどれも美味しいです。繁盛していていつも混んでいますが、お客さんがみな楽しそうで雰囲気もよいし、なによりマスターや奥さんがいい人なので、名古屋の店の中ではかなり気に入っています。
食事で満足した後、そのまま星が丘テラスへ。ここもイルミネーションがきれいでした。

クリスマスな感じ。


ロウソクの演出も。


街並み。



Towers

最後にいつものようにタワーズの15階へ行って夜景観賞。

駅前ロータリーから桜通方向。


この場所は日中買い物や待ち合わせの人でごったがえしていますが、この時間になると人も少なくなっていました。


Towers Lights その2

次は、タワーズ壁面。今年は絵本をめくっていくイルミでした。

Towers Lights その1

名古屋の冬の風物詩 名古屋駅のタワーズライツをみてきました。昨日は部署の忘年会だったので、消灯前にギリギリに名駅に到着。金曜ということで結構な人ごみでした。写真を撮ってる人もたくさんいました。まずは、タワーズテラス・ガーデンの方からまとめて載せます。




今日のおやつ

今日はイチゴです。今年初です。甘酸っぱくておいしかったです。

今日のおやつ

今日はパン屋に売っていたシュークリーム。昔ながらというか懐かしい感じのするシュークリームです。カスタードと生クリームという2種類のクリームが入っていました。おいしかったです。

カフェ その2

ウインナーコーヒーも注文しました。おいしかったし冷えた体も温まりました。


拡大。ふわふわのクリームでした。どこかの高原の生クリームと書いてありました。


一緒についてきたお菓子。


今度自分でもウインナーコーヒー作ってみたいと思いました。

カフェ その1

今日は天気もよかったので午後から近所へ散歩に行きました。川沿いを歩いて行くとカフェがあったのでコーヒーを飲みに立ち寄りました。こぎれいで、雰囲気もよく、なによりすごい近所なのでまたフラッと立ち寄りたいと思いました。

店内。


テーブルには焼きプリンのカード。なので・・・


焼きプリン注文しました。


表面のカラメル?のパリッとした感触とプリンのやわらかな感触の対比がなかなかでした。


後ろから。

窓から

今日名古屋はけっこう寒かったです。夕方になって外を見ると星や空がきれいだったので、寒いのを我慢して窓を開け放って写真を撮ることにしました。



なばなの里 その4

最後は光の雲海です。青い花壇に白のアーチが美しかったです。もっと撮ったのですが、みんなが写ってるので掲載はやめました。

なばなの里 その3

なばなの里ウインターイルミネーションの人気のスポットの1つ 光の回廊です。実はここで雨に降られました・・・。でもきれいでした。

前半は暖かな光のトンネルでした。


後半は白といろんな色のトンネルでした。


電球はこんな感じです。


人と電球。


なばなの里 その2

いよいよ暗くなってきてイルミネーションが本格的に点灯し始めました。

光の花畑。


水上イルミネーション。